個性分析アドバイザーの資格取得をしました!
開発者は日本人の心理学者でありお坊さんです。名古屋大学で検証もしたのですが、
アセスメントとして世界基準を満たしている中、新しく日本人独特の性格をもった部分の分析もできるようになっています。
20歳くらいで、だいたい人間の性格形成されていきますので、自身の個性や相手の個性を把握することにより、
対人関係を良好にでき、自分の天職を探すことができます。
また、自分のやりたい職種に向けて、ビジネススキルを磨く上でも個性課題を知り最小限のストレスで
「自分らしさ」を
大切にしながらキャリアアップができるようになります。
【個人の方へ】
・どのような仕事が自分の性格に向き、不向きなのかがわかります。
・自分の個性を知ることで「自分らしさ」を確認でき対人関係が楽になります。
・相手の個性も知り、自分の個性も知っることにより、人間関係構築ができます。(家族・パートナー)
一度、自分に合わない職種についてしまうと、今後の転職でも同じような職種でのスキルアップになり、
自分に無理をして働き続けなければなりません。それを回避するお手伝いができるようになりました。
【法人の方へ】
・どのような職種に向いている人材なのかがわかります。
・チームで働くのが得意か、一人で働くのが得意かがわかります。
・部下の個性を把握することで、どのようにマネジメントしていくのかがわかります。
・パワハラの傾向にある上司か、鬱に傾向にある社員なのかがわかります。
・このマネージャーには、どのような部下でチームを作れば生産性が高く、業績向上につながるかわかります。
・自社で好業績を上げた人材パターン・退社していった人材パターンからの組織風土にあう人材採用が可能となります。
採用段階からの失敗を無くし、生産性を上げるチーム体制づくり、事務所の座席配置からの生産性向上、
リスクをできるだけ回避した組織作りのご支援ができるようになりました。
個性を可視化させていただき、キャリアコンサルティングで心理的な面までの相談に向き合うことにより、
「人に聴いてもらう大切さ」 「相談できる人のいる大切さ」
を知って頂ければと思っております。
