キャリアコンサルタントになり、プロティアンキャリアの講義数多く受けますが、自分はプロティアンな生き方をしてきたなぁー と少し自分を褒めたいです。
同僚・取引先・友人などには、ビジネス誌ばかり読み変わってるなぁー と言われたり、家族にも、青い鳥を追いかける人生でお前の生き方がわからないと言われたり、ギリギリ生活を35歳からスタートしたときには、人生大丈夫なん? と言われたりしました。40歳までは常に負荷をかける人生で、自分でも自分の生き方が解らないと感じる時もありました。
【やった事】
・社会人になり、経済新聞や日経ビジネスなどを読みまくりました。
・社会人になり、20代~40歳までビジネス関連書物を年間100冊程度、読みまくりました。
・経営・マーケティングなどの学校に行き、店舗運営で理論と現場融合で実践しました。
・マネジメントには言葉で動かす能力の必要性を知り、スピーチの学校に通いました。
・自分の強み・弱みと業界での機会・脅威分析を定期的に棚卸しをしました。
・自分の市場価値を図るために、転職サイト登録して、転職活動を随時してました。
・店長としての店舗運営・マネジメントから、営業としての店舗運営・マネジメントに異動し、業界スキルを身に付けました。(数値管理・数値分析・マネジメント・交渉)
・一部上場企業からベンチャー企業に30歳で転職し、新しい知識・スキルを身に付けました。(企業役員にインタビューして業務整理・プレゼンテーション・営業スキーム作り・アパレル業界経営陣と数百社折衝・交渉)
・東京5年滞在し大手の良さ、ベンチャーの良さを知る(組織ビジネスより、個と個のスペシャリスト連携で仕事をする価値観になる)
・副業で個人事業主となり5年間EC店舗の立上げから店舗分析のビジネスを経験しました。
・35歳で起業し、新しい業務開始(2年程度、ギリギリ生活)
・アパレル卸営業(リストからの新規開拓)
・アパレルメーカーの百貨店展開営業(ラック1本から売り場まで作る)
・商業施設支援(テナント店長を数値分析できるように支援)
・IT業界の営業業務(経営者に組織拡大提案から自身で営業開拓)
・アパレル研修講師の営業支援(経営者にプレゼンから必要性を説く)
・45歳で国家資格キャリアコンサルタントを取得(継続勉強中)
・46歳でプロティアンキャリア検定合格
・40歳から45歳の読書は小説中心(著名法律家にアドバイスうける、成功している経営者は小説多読する、自分以外の人生感や生き方を知る事が大事、読書家でない経営者で継続している人を見たことがないと言われる)
・46歳からは、心理学・ビジネス書・小説とバランス多読をしていく。
・コロナ渦になりZOOMセミナーでのインプットを増やし中。
・すこしスローに生きたい気持ちが、コロナ渦でてしまいました。
現在、IT会社を10年営業支援してます。私にとってこのメンバーはずっーと繋がり続けて行きたいのです。空き時間に旅行に行ったり、飲みに行ったりと、本当に楽しく仕事をさせてもらってます。40歳をまわった7年間やっと自分らしい生き方で、40歳までのギャップは何だったのか? と思うときがあります。そこまでの負荷が今を作ったのか? 今が負荷をかけていないのか? と色々考える日々です。
