株式会社レアリゼ

NEWS

お知らせNEWS

2021年3月25日

キャリアカウンセリング Kさん面談

業務コンサルタントの仕事としているKさんを面談させていただきました。相談内容は、コンサルタントをしているクライアント企業の拡大をしていきたいのだが、自分の先行着手していきたい業務の方向性(コンプライアンス重視)とクライアント社長(営業重視)の方向性にズレがあると感じているが、自分の考える方向性から着手したほうがクライアントにとって良いと考えているのだが理解してもらてないと思う。という事でした。

何故、ご自身がそのように考えるのか?

過去の成功経験がでてきました。自身の価値観として1つ1つの基盤(コンプライアンス)を固めてから、一気に営業を仕掛けて規模を拡大する事がいいという考え方でした。その結果、前職で拡大ができた。

ご本人の考える業務コンサルタントとはどのような仕事ですか?

クライアントの想いを叶える事であると答えがでてきました。それならクライアント社長と方向性が変わるので自分で組織を作ったほうが向いているのではと言う考え方がでてきました。

自分で起業して組織作りをするとなると、リソースは限られます。そのリソースの中でどこから会社運営を着手していき、会社を大きくしていかいますか?

答えは、今のクライアント社長と同じでした。

なぜ、そう感じるのですか?

過去の経験は大手の社長側近で、営業で会社を拡大した経験がりましたが、コンプライアンス専門の部隊もあり、ベンチャー企業と大手との違いに気づいたようでした。

もう1つ質問しました。 では自分の会社を作って営業が拡大できたとして、平行してコンプライアンスの着手する時間も取れますか?

ここもかなり考えておりましたが、営業拡大できたら営業時間を削ってはできないので、専門化に任す事になると答えがでたようでした。 1つ1つに感情面もヒアリングしていきましたが、大手での環境と今の環境では大きく違うと答えがでたようでした。クライアント社長の想いを叶えて、会社を大きくしていきたい方向性はクライアント社長と同じなんで、その後のやり方など、自分なりに答えがでたようでした。

細かな計画を作成しクライアント社長と話す機会を作っていきます。 とスッキリしたようでした。

*写真は自分の癒し画像